まとめサイトに注意 | 色々な事を知りたいのなら、裏モノジャパンを読んでみよう

まとめサイトに注意

「まとめサイトに注意」の画像です。

裏モノジャパンと同じように、見ることによって様々なエンタメ情報などを仕入れることが出来るサイトとして「まとめサイト」と言うものがあります。
このまとめサイトというのは、サイトごとにテーマとなっている物、例えばITやゲームなどと言った様々な要素のテーマとなっている物に対してのニュースと、そのニュースを見た人がネット上の掲示板などに書き込んだ反応などを1つのブログ記事として掲載しているサイトです。

このようなサイトは非常に短時間で様々なニュースを知ることが出来るため、非常に多くの人が利用して楽しんでいるのですが、まとめサイトを利用する際には注意しないといけない点があります。
それは「情報の信憑性」です。
裏モノジャパンのような雑誌に掲載されている情報というのは、ライターと呼ばれる人たちが調査をした結果を1つの記事としてまとめていますが、まとめサイトは「不特定多数の人が書き込んだ内容を、サイト管理人がまとめたもの」なので、サイト管理人がニュースとなっている事象に対してどう思っているのか、ということによって、集める情報を偏らせ、サイトを見た人に対して偏った印象を与えることが出来るのです。

そのため、まとめサイトを見るときには「サイトに乗っている情報が100%正しくはないかもしれない」という意識をしっかりと持ちながらサイトをチェックする必要があるのです。
そうすることによって、サイトに書かれている情報を1つの意見として捉え、様々な意見を頭のなかに入れて「自分にとって恐らく正しいであろう情報」という物を作って行くことが出来るようになります。